気まぐれ写真館

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマスイルミネーション

<<   作成日時 : 2011/11/28 21:01   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

多摩センター駅前に飾られるイルミネーション。今年は節電
のためか、例年に較べ灯りが少ないような気がします。

画像

画像

画像




閑話休題
私には、嘗て非常に感激した経験が一つある。今から二十五、六年前にアメリカ
で客員教授をやっていた時の事だ。このときたまたま、同じ休憩室にいた犯罪学
の教授と親しくなる機会があった。彼といろいろ話をしているうちに、何の機会かは
忘れたが、FBIの事に話が及んだ。アメリカにはいろいろな人種の人たちが生活
しているから、FBIの捜査官もそれに対応しなければならない。そこでFBIでは、
捜査をするにあたって、必ずその人種のFBIを立てて、彼がコミュニティに入って
捜査をするという。私は日本人を捜査する場合もそうなのだろうと思い、日系市民
の場合はどれぐらいの日系捜査官がいるかと彼に聞くと、「いや、日系のFBIは
必要ない」と言うのである。どうしてかと聞くと、日系の市民はそれまで一度も
犯罪を犯した事がない。だからわざわざ日系人をFBIにする必要がないのだ。
と言うのである。それがないというのは、やはりその当時の人達は日本の恥に
なるような事は絶対にやってはならないという戒めをしっかり心に刻んでいた
んだろう。そう考えると、非常に誇らしく、同時に涙でそうなくらいにあり難く、
嬉しく思ったものである。


渡部昇一著 「自分の壁を破る人 破れない人」より抜粋


現在、外国在住の日本人はどうなんだろう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
もうそんな時期ですね。
寒さも身にしみてくる時期ですよね。
今度子供達を連れて行きたいと思います。
くりこ
2011/11/29 15:31
くりこさん、こんばんは。

お子さん達も、綺麗なイルミネーションを観て
きっと大喜びすると思いますよ。
やっちゃん
2011/11/29 18:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
クリスマスイルミネーション 気まぐれ写真館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる