気まぐれ写真館

アクセスカウンタ

zoom RSS チューリップの競演

<<   作成日時 : 2012/04/28 11:43   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

昭和記念公園のチューリップが満開だと言うので、今年は家族で
見に行ってきました。毎年の事ながら、この時期は多くの
人達で賑わいます。

画像

画像

画像

画像


梅の花を撮っていたら、鶯が飛んで来て梅の花を突っつき始めました。

画像




邪馬台国の女王 卑弥呼

以前から不思議に思っていたのですが、古代日本国の女王である卑弥呼が、
何故、いやしい(卑しい)という字がつかわれていたんだろう。そう思いながら
も特に自分で調べる事もなく現在に至るのですが、それが偶然にジャーナリスト
の櫻井よしこ氏の著書の中に書かれているのを見つけました。

その中には、「卑弥呼にもいろいろな説があります。当時、日本列島と中国大陸
を行き交う商人がいて、その貿易を取り仕切っていた女親分が卑弥呼だという
説もあります。中国という大国が背後で支えていて、その女王を卑弥呼と呼んで、
家来のように扱っていたともいえるでしょう。」

なるほど、こういう説も存在するのかと納得させられた次第です。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
チューリップの競演 気まぐれ写真館/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる